ホーム創作ストーリー>G外伝・番外編

G外伝・番外編


<あらすじ>
 仮想巨大生物「G」をモチーフにした作品の番外編。(Gが何の略称か?はご想像にお任せします…って、バレバレですね。(^^))

 都心で起こったありふれた交通事故。だが、その結果は思わぬ形で波紋を呼ぶ。
 事故現場付近で発見された、一見とかげ様の生物は、やがて等身大のGそっくりな姿に変貌を遂げる。
 これこそ、悪の黒幕が操るバイオ企業が、Gの組織を元にクローニング技術により、密かに作り出したものだったのだ。
 子Gが窮地に陥った時、親Gが現れた。やがて、親G、子G、さらには他のクローン幼体をも巻き込んで、事態は急展開を見せる。
 一方、自衛隊の秘密兵器が、これらGsを一挙に葬り去るべく静かに始動していた…



<あとがき>
 以前、東宝がゴジラ映画を製作するにあたって、ストーリーを一般公募したことがあったのですが、私もこれに応募しました。勿論?採用はされませんでした。(確か、入選作は「該当なし」だったと思います。)
 ちなみに、その時の作品が「ゴジラVSビオランテ」です。

 応募作そのものは送ってしまったので手許にないのですが、たまたまその時の下書きが見つかったので、一部手を入れて復元してみました。
 手を入れたといっても、多少表現を整えた程度で、ストーリー自体は改変していません。
 また、かなりそっけない文章になっていますが、文字数の制限から応募作もこんな感じだったと記憶しているので、敢えて書き直しはしませんでした。

 コンセプトとして意識したのは、以下の二点です。
○VS物にはしない
 VS物は怪獣2体と人間の三角関係になってしまうので、対立の焦点がボケがちです。平成怪獣映画は全てVS物ですが、いずれも三者の対立関係が不明瞭です(私見。さらに言えば、平成ガメラシリーズはなまじ意識した分、余計中途半端になっている)。にもかかわらずVS物であり続けるのは、キャラクターグッズの販売戦略上、必須条件(単純に考えて2倍の売り上げが見込める)だからだそうです。
○とにかく、一度殺す
 これは、絶対に倒せないものに闘いを挑むというのでは、闘い自体にリアリティがなくなってしまうので、とにかく倒せるものなのだということを示したかった訳です。ただし、単純に殺してしまっては後が続かないので、何らかの形で含みを残す必要はありましたが。

ところで、
・前回暴れ回った跡地から細胞を採取
・幼体を女性科学者が育てる
・親が死ぬ
等、VSビオランテも含めてその後のシリーズ展開と妙に符合しています。まぁ、みんな考えることは同じということなんでしょうが…

 ちなみに、本作は昭和29年の第一作の続編という位置付けです。従って、ゴジラの細胞を採取するのは西新宿ではなく、銀座〜日比谷界隈になります。

P.S.
 おまけとして、ストーリー募集の新聞広告と、後日東宝より送られてきた「不採用通知」ハガキを載せておきます。(こちら


 戻る


Home] [History] [CG] [Story] [Photo] [evaCG] [evaGIF] [evaText